せんと暮らせば

現在うつの為、実家で静養中。感情の変化を記録するのにはじめた個人用日記です。うちの猫世界一かわいいーーー!

3ヶ月ぶりの電車

一昨日、3ヶ月ぶりに乗った電車は

 


電車ってこんなに怖い乗り物だったっけという感想

 


駅の線路を見るのが辛くて電車が来るまで目を瞑っていた

あれに飛び込もうとしてたんだぜ、わたし。


席についてしばらくしてから学校帰りの中学生か高校生の女の子、疲れて頭ゆらゆら

私の肩を枕にした時、私この子の枕としてでも存在してていいんだってちょっと思えた。

なで肩で良かった。

少しでも疲れとれるといいな。

 


めいっぱいお洒落して、メイクもちゃんとして

今ちょっと鼻水でそうだけど

周りからは普通の人に見えてるのかな

 


でも、でもでもね

わたし、いま鬱病なんだよーーーーってものすごい叫びたい。

免罪符としてじゃないよ。

12人に1人が一生のうち鬱病を経験する時代

この号車にも何人心療内科を受診した経験の持ち主がいるのだろう。

 

 

 

数日前から産後鬱による自殺の問題についてニュースや新聞で取り上げられていた。

出産と育児への不安、自信のなさ、その中に夫の無理解・無関心の他に精神的暴力が含まれてた可能性もないとはいえないじゃなかろうか。

誰もがみんなそうなりたくてなった訳じゃない。

 


君たちはどう生きるかの主人公である少年はあるエピソードから叔父さんにコペル君と呼ばれるようになった。

地動説を提唱したコペルニクス

 


私もそんなあだ名が欲しい。

BASEを模索して何かにすがりたいそんな気持ち。花でも貝でも歌や詩の一節からでも。

私のBASEはどうしたら増大するんだろう。

答えは自分しか導けない。

 


そう思ってた。

 


一昨日の夜、2時間以上の電車に耐えて行ってよかった。久しぶりにあった美術の師匠は占星術やタロットカードを嗜む知的好奇心の旺盛な人。

こう描くと側から見れば怪しいのかもしれないけど、お洒落で存在感のあるテキスタイルデザイナーさん。美大の教授もされている。

半分、青いの秋風先生を見たとき、師匠がすぐに浮かんだ。

 


幸いにして講義の人数も少人数制で年代もバラバラだからこそ濃密な話ができた。

自己紹介の際に、自分の現状を話して3ヶ月ぶりに電車に乗ったこと、色んな人に会って色んな価値観を知って、自分の自尊心を取り戻したくて今日の講義に参加したこと

なんだかスラスラ話してしまった。

 


正直タロットカードとか全然さっぱり触れたこともなかったのだけど、なんだか導きというか師匠に会いたくなって、その場にいた人達もすごく優しい人達だった。

自分の仕事に自信を持ってるかっこいい余裕のある大人の女性達だったから余計に安心した。

 


教えてもらったタロットカードの成り立ちから意味合い、今の感覚や直感でこれからどうなるかへの不安や自尊心の高め方に対して、無理に考えて悩むのは辛くなっちゃうから楽しいことをしたり、友達とご飯に行ったり、旅行したり、自然に任せた方が気楽だよ、大丈夫だよと隣にいた女性に励ましていただきました。

 


カードの意味合いも悪くとる必要はないそうです。自分に必要なものを知らせてくれるだけだから御守りのような感覚といったらいいのかな?

もちろん色んな解釈があるから、そういうことを探求していくのもいいんでしょうけど、自己肯定の道具として使えばいいんだよって聞いたらなんだかわたしもタロットカードが描きたくなってきました。

講義は時間が押し、それでも心配してくれた師匠がお茶に誘ってくださり経緯を説明しました。

自身も私と同い年くらいのとき、職場でパワハラモラハラを受けたそうです。その時の怒りがエネルギーとなって現在の仕事に繋がったんだよーって笑ってお話ししてくれました。

 


私の押さえつけてる憎しみがそういうものに昇華できたらいいな。

 


翌日の昨日は友達が誘ってくれて、地元では珍しいお洒落なカフェへ。朝ごはん食べて仮眠とったら15分寝坊した。友達が買い物行ってくるから大丈夫よーって言ってくれて急いで支度して、待ってる間公園のブランコを漕いでみた。

 

 

 

お尻がキツキツ。

やばい。毎日ストレッチしてるはずなのに

小学生の頃は両隣に隙間があって余裕しゃくしゃく釈由美子だったのに。

雲行きの怪しい天気だったから幸いにも子供達もおらず楽しくなって全力で漕いでたら、自転車で通った家族連れに変な目で見られてしまった………ブランコ一人で漕ぐアラサーなんてもろ危ない人じゃん。。

めげずにパンダの乗り物乗ってたら、友達が可愛い車で迎えに来てくれた。

 

色んな話、叱咤激励も含めてこういう時外に連れ出してくれる存在がいてくれることは嬉しいです。現実主義な彼女の言葉にちょっとボディブローくらいますけど、そこにはちゃんと愛が存在してるのです。

あくまでも依存しすぎることなく、何か絵くらいしかないけど、恩返しできたらいいな。

 

 

 

ただ昼の用事が済んで帰宅後、仮眠をとったらひたすら悪夢を見続けて…ねぇお母さん!って叫んだところで眼を覚ますのを4~6回繰り返し。

最後に見た猫の段ボールの夢が強烈すぎて忘れちゃった。広下町¬34番地という知らない地名から届いたダンボールには4隅に赤い文字でゆるさないの文字等々。上のガムテープを剥がしたら、ねこにひどいことをしたものは怨まれるの黒い太い文字

怖くて箱の中身は見れなかったけど、猫にひどいことした覚えもないから助けて船長!!って飼い猫の名前を叫んだところで目が覚めた。

怖い夢ばっかりで悲しくなった。

猫の背中に額をくっつけて寝させてもらったらゆっくり寝れた。


一昨日と昨日色んな人に会って良い意見をもらったり、改善点指摘されたり自分の軸が混乱してきたからちょっと寝て楽になろうとしたらこの始末。。。

手紙を書いて蹴りをつけようと思ったんだ。相手への情もあったと思う。けど、お母さんと友達はそんな奴にそんなことしなくていい。

友達は私がいい人で終わりたいんじゃないの?それは自己満足じゃない?って言われた時、そこそこショックを受けたってのもある。

対話できるようになるまで新たに3ヶ月待つのと手紙書いて終わらせるのどっちがいいのか決めるのは自分なのに、一昨日せっかく美術の師匠や初対面の人に励ましてもらえたものを少しだけ奪われてしまった気がする。

友達が悪い訳ではないんだけど。

 


憎しみの感情の欠落というか強い抑えがあるというカウンセラーさんの指摘も、爆発するまで貯めた方がいいのかわからない。

 


個人的には配偶者にぶつけるんじゃなくて、私の本当にやりたいことや美術に注いで生きる活力にしたい。

まだ30前で子供もいなくて良かったよ、生きててくれて良かったというみんなから揃って言われる声がなにより嬉しかったし、多分全部今必要な声なんだ。

 

そりゃ気にくわない意見もあるだろうけど、傷付ける言葉じゃなく私を思ってくれる言葉の差くらいわかるようになったよ。

友達が言いたいのは甘えるのを我慢しすぎ。

私自身免許がないから友達に迎えにきてもらっ負い目を感じているのだけど、むしろ友達からしたら自分が役に立ってて嬉しいんだから、甘えていいんだよ。いずれ何か返してもらうの期待してるからね~って笑ってた。

美術の師匠ももう少し我儘をみんなに言えるようになりなさいって。

 


あとお金のことはあんまり今は考えちゃだめだって師匠に言われた。


生きるのに必要だけど、配偶者からお金お金で苦しめられてきたから、たぶん離れた方がいいんだと思う

 

そして今日、本当は親戚のお店の開店何周年かを記念してみんなでご飯に行く日だった。

でも体調が優れなくて欠席させてもらった。

数時間眠った後、モラルハラスメントから脱出された有名なまっち〜さんという方のブログを話読んで大泣きしてしまった。

家族や周りに誰かいると私はどうも泣くのが苦手みたいで、だから誰もいない時間に号泣できて良かった。

泣き声がおっきかったから猫がビクッとなり起こしてもうた…

ちょっとすっきり。

 

今日は自分が首をかけた時に頭にふと流れた賛美歌をyoutubeで再生してみた。別にキリスト教信者じゃないのにね。「いつくしみ深き」の歌詞を読んだら優しい意味だった、たぶん。

 

https://m.youtube.com/watch?v=ddlmsawxxIo

 

ちょっとタイトルとアップロードされてる方が怪しいけど、曲調が四つ聴いた中で良かったから、時々聴こうかなー

海外の教会ってなんであんなに対称的曲線美なんだろうね。一生かかってもあんな建築物私は考えられないから設計した人尊敬する。。

 

 

建築士オットー・ワーグナーさんとか、グランド・ブタペスト・ホテルのウェス・アンダーソン監督とかすさまじく左右対称にこだわれる人の頭の数学的回路どうなってんだ。

中二の図形で数学に躓いた人間からするともう数式とか憧れの世界でしかない。

あんなに芸術的な文字なかなかないよー

わたしも書ける脳みそ欲しかった〜〜〜

 

最も美しい数式はフェルマーの最終定理というそうです。

書き込もうと思ったけど、このブログではどうやら表記ができないようなので、是非検索をされてみてください。

あとはオイラーの定理というものが最も美しいとされる説もあるようで、オイラはボイラー三浦のボイラーしか浮かんでこない私の脳みそよ。。

 

数学好きな皆様、ぜひ数学の成績がなんとか提出分でギリギリ4だった私に思し召しください!!!たぶん算数も危ういです!

美術と音楽の成績は良かったです!

 

生きる力が足りてな、、、、にゃーん

にゃ、にゃーん

あー猫かわいい。スーハースーハー。

 

わたしのメシア様こと、飯屋さまの母上によると今晩はすき焼きらしいです。楽しみです。